2015年05月14日

ロリポップ!は重いのかもしれない。ページ読み込み速度とプラグイン|Seesaaブログから移転するかも(しないかも

この記事はクソ程長くなってしまったから、読まないほうがいい

いま2つのサイトをWordPressで運営しているのだが、母上のノートパソコンで自分のサイトを表示させてみたら糞程重かった。で、サイト表示速度が気になって調べてみた。ちなみに、借りているサーバーはロリポップ!のロリポプラン。250円/月で、データベースは1つ。

lolipoplanhyou.png


ページ読み込み速度

物販サイト
buppann2.png


buppan.png

サービス系アフィサイト
survisespeed.png

survise22.png

アナリティクスによると平均読み込み速度は物販サイトは8秒以上、サービス系アフィサイトは10秒以上かかっている。ページを開くまで3秒以上かかると、40%以上のユーザーは離脱するらしいから、このページ速度はまるでお話にならない。共有サーバーだから、もしかしてアクセスの多いサイトと同じIPのサーバーに割り振られたのかと思って調べてみたが特に見当たらなかった。転送量的にも全く問題無いはず。

下のアルファベットが表示されている画像は「GTMetrix」での計測値。アナリティクスと計測値がだいぶ異なるが5秒以上はかかっている。

最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS at #SMX Advanced Seattle 2012 | 海外SEO情報ブログ https://www.suzukikenichi.com/blog/website-performance-optimization/

そもそも、お前のサイト自体が重いんじゃないか?と思うかもしれないが、サービス系アフィサイトは最近サイトを作成して、ほとんどテキストばかりだしプラグインは最低限のものしか入れていない。テンプレートは表示速度に定評のあるSimplisityを使用させて貰っている。少々カスタマイズしたが、余計な装飾はせずサイドバーの位置を変えたり、色を変更しただけだ。

サイトの表示速度の改善には画像を軽くして最適化したり、ソーシャルアイコンを非同期化させたり高速化プラグインを使用したり、色々あると思うが、正直勉強不足なので抜けている部分もあると思う。だけど、テンプレートがほぼ素の状態でこのページ速度はちょっとヤバイんじゃないか。かなりの数のユーザーを逃してしまっている可能性が高い。


データベースが1つであることの弊害?|知恵袋

レンタルサーバーに複数のWordPressをインストールした場合、サーバーは重くなりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296891857

答え
hukusuuomoi.png

カテゴリーマスターが言ってるから間違ってないと思うんだけど、素人には何を言ってるのかわからなかった。ミルコ・クロコップのインタビューの画像を頭に浮かばせながら必死に読み解いたけど、結論から言えば同じデータベースに複数WordPressをインストールすることは重くなることは確実らしい。特にプラグインはメモリ消費が激しいようだ。

ロリポプランにメモリがどれだけ割り当てられているのかは分からないが、格安のサーバーではメモリの割当は少なく、プラグインのせいでメモリの確保が上手くいかずに重くなるらしい。物販サイトは結構な数のプラグインを馬鹿みたいに入れていたから使用していないものは削除した。

ロリポップ!のプランを上げるか、このまま使うか


「ロリポプラン」と「チカッパプラン」読み込み速度の比較 |  http://kotori-blog.com/server/lolipo_chicappa/

500円/月のチカッパプランにすれば読み込み速度が改善されたという人もいた。使えるデータベースの量も増えるから、複数サイトを運営するなら管理がしやすい。マルチサイト化して運用するならまた話は違うのかもしれないが、基本的に1サイト1ドメインならアクセスや転送量、プラグインの数も考慮して1つのデータベースに最高でも3サイトくらいにしておいたほうが良いみたいだ。(WPの場合

1つのMySQLデータベースにいくつまでWordPressをインストール可能なのか | レンサバネット http://rensabanet.com/blog/8605/

で、どうするんぞ

ロリプップ自体は今年の4月に1年分のレンタル料を払ってしまっているので、来年までは変えられない。だけど、上の500円のプランに格上げすることはできる。もしプラン変更するならデータベースも増えるし、速度表示の遅さも少しは解消されるかもしれない。

だけど月々のレンタル料が250円→500円は意外とデカい。2倍だ。いま運営している2サイトの売上は、サーバー代とドメイン代さえもペイできていないし、3ヶ月程度はこのままのプランで運営して、もし売上が上がればプランも上げていこうと思う。だけどページ表示の重さのせいで売上に影響がありそうなら身を切る思いでプランを上げるかもしれない。

で、話は変わるんだが、ここのブログもWordPressかどこかに移すかもしれない。

Seesaaブログ

アナウンスされていることに今日気づいたのだが、Seesaaブログが何やら変わるらしく、正直このブログの運営にも若干の不安がある。勝手にCSSに広告タグが埋められたりすることもしばしばあるので、あまり心象は良くない。といっても無料で使わせて頂いているのだから文句は言えないし、PC表示ではSeesaaの広告は非表示にできている。

PCの広告非表示はSeesaaの規約にも触れないし有り難いのだが、スマホ表示にすると広告が物凄い数で表示される。私のスマホで開いた時はあまりの広告の多さに端末がフリーズした。だから、このブログは無理やりレスポンシブ化して、無理やりスマホユーザーもPC版表示にリダイレクトさせることで、スマホがフリーズするようなことは避けている。だけど、この運営方法だとSeesaaの広告は一切排除した形になるので、もしかしたら規約に触れて突如ブログが削除されることがあるかもしれない。

はてなブログや、最近有料版が無償化されたライブドアブログ、Googleのブロガーなど無料ブログの移転先もいくつか考えた。どのCMSも良さがあるし、強みも異なる。一方のWordPressはまさに0からのスタートになる。記事は移す気はないから本当に0からだ。

このゴミみたいなブログが0からのスタートになるなら、アドセンスが貼れるようなブログを目指したい。そして高圧的な言葉遣いも直して優しいブログをつくりたい。毎日おかゆを作って写真をアップしようと思う。

kumasan

記事がくそほど長くなった。2つの記事に分けたほうが良かったことに書き終わって気づいた。
今日、書いたことは明日には気が変わっているかもしれない。



こんな記事も書いています
posted by コタツ | Comment(0) | アフィリエイト

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

サイトアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントは承認後に表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。