2020年04月01日

お知らせ


urakota.netの記事はurakota.seesaa.net(ここ)へと移しました。

中の人はurakota.hateblo.jpにいます。

------------------------------------------------------

↓以下、独自ドメインで書いていた記事が2015/5〜2016/3あたり。それ以前の記事はSeesaaで運営していた頃の記事です。

posted by コタツ | 未分類
2016年03月03日

はてなブロガーになるんじゃい

そろそろロリポップ!の契約が切れるので、このゴミブログは放おっておくと消滅する。


新規に契約したエックスサーバーで運用しようとも思ったんだけど、以前から気になっていた「はてなブログ」に引っ越すことにした!


http://urakota.hateblo.jp/


なんだか触った感じWordpressに似たようなとこもあって、文章書くだけならあっちのほうが楽そうだ。管理画面も軽いし。


旧ブログへデータは移行


ここのブログ記事は旧ブログのSeesaaに全部移しておこうかと思う。万が一、こんなブログのなにか参照したい記事があれば、Seesaaのほうで検索窓にキーワードを打ち込んでもらえば出てくるはず。画像リンクは切れるとおもうので、気が向いたら直しますん。


urakota.netというドメインをはてなで使いたかったんだけれど、独自ドメインで運営するには月1000円ほどかかるみたい。なので、urakota.hateblo.jpという無料のサブドメインでやっていきまする。


ちなみに、urakotaってこたつの裏っ側ってなんか焦げ臭いよなぁと思った時に作ったドメインなのでした。裏炬燵。

posted by コタツ | 未分類
2016年03月03日

2016/2の収益レポートとアクセス

2016/1の収益

合計5,133,898110,050
ASP売上紹介料
A3,658,20181,658
R1,475,69714,877
8-29
Ads-13,486

*規約によりASP名は伏せ字

だれだ20万の壁が見えてきたとか言ったやつは!おれだ!

おれは絶好調だったんだが、サイトの売上が不調だったわい。ユーザーの財布の紐がなかなか硬かった。これがニッパチなのか

アクセスは平常運転なので、3月は回復してくるだろうや、たぶん。

 

アクセス

UU 42,540/PV 107,437

ページ/セッション
2.02

平均セッション時間
00:02:37

直帰率
67.57%

先月と同じく、UU1500〜2000/日を行ったり来たり。

 

最近、記事を書くのが楽しい

サイトって面倒な作業も多いけど、記事を書いている時が一番楽しい。

増やしたいコンテンツが色々あって何故か手一杯になっている。

そういえば最近、Evernoteにアイデアをメモするクセが付いた。スマホのアプリからでも同期してくれるから、寝る前に布団の中で思いついたコピーだったり文章をメモっている。

 

お試し期間の旅の末、結局エックスサーバーへ

ロリポップ!からエックスサーバーへと移転した。

[caption id="attachment_4091" align="alignnone" width="392"] By: Janet McKnight[/caption]

WordPress専用の高速サーバー「wpx」と最後まで悩んだのだけれど、ここはちょっとクセがあって、キャッシュ系プラグインと相性×、独自のキャッシュが動いている?自分でキャッシュクリアできない等ちょっと不便な点もあった。ただ表示スピードはエックスサーバーより早い気がした。あんまり真面目に測っていないので体感だけれども。

使用できないプラグインもあったり、直接DBファイルを弄れなかったりもあるようなので、今回は見送ることにした。

ロリポップ!のスタンダードプランでは夕方〜夜によく重くなっていたんだけれど、エックスサーバーでは今のところ快適に表示できているみたい。しばらく様子見や!

X10プランは月額1080円なり。

 

 お試し期間の末、有料登録へ

screenshot_05

気づいたら見放題chライトの有料登録をしていたでござる。やっぱり無料期間で満足できるサービスだと金を払ってでも継続したいと思ってしまうでござるな。

DMM R18月額動画が無料
http://hikikomori-channel.com/post-20945/

見放題ライトは月額540円なり。

 

ニートが無料期間を経てから有料登録したサービス

・Amazonプライム

・クラウド会計ソフトfreee

・エックスサーバー 

・プレイステーションPlus 

・見放題ch ライト 

け、結構搾取されてるけど不満は無いよ!

free

最近、クリス・アンダーソンという人の「free」という本を読んでいる。大抵のサービスには良し悪しがあるけれど、それが無料になると悪い部分は見えにくくなるらしい。

無料で提供されていることで、実際よりも価値のあるものだと錯覚するらしい。そして人間は本質的には失うことを恐れる。

ずっと無料ならば恐れる心配はないけれど、もしそれが「期間限定」の無料だったら・・・

おい、おれははめられたのか フリー戦略は恐ろしい 

この本は結構面白い

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814047

 

posted by コタツ | アフィリエイト
2016年02月25日

webkit-scrollbarでカスタマイズしたバーがsafariで表示されない場合の対策メモ

.scroll-box {
overflow-x: auto;
-webkit-overflow-scrolling: touch;
}
.scroll-box::-webkit-scrollbar {
height: 15px;
}
.scroll-box::-webkit-scrollbar-track {
border-radius: 15px;
background: #eee;
}
.scroll-box::-webkit-scrollbar-thumb {
border-radius: 15px;
background: #ccc;
}

↓以前行ったスクロールバーのカスタマイズ。

[http://urakota.net/post-2194]

画面からはみ出しがちなテーブル(レスポンシブさせたくない表や図)には常時スクロールバーを表示させていたつもりだったのだが、iOS9のsafariで確認したところバーが消えていた。

スクロール自体は問題ないけれど、バーがないと気づかない閲覧者もいるかもしれない。AndroidのChromeなどでは特に問題なく表示されていたのだけれど、safariではどうやら惰性スクロール部分のコードを入れるとカスタマイズが効かなくなるようだ。理由はよくわからない。

-webkit-overflow-scrolling: touch;

惰性スクロール部分はこのコード。スルスルっとスクロールできるので気に入っていたのだけれど外すことにした。やっぱり実機でsafariを触ってみないと気づかなかった部分が結構あるわい・・・。

【参考URL】
方法2: ::-webkit-scrollbar でスクロールバーの表示をカスタマイズする
http://m.designbits.jp/15041514/


posted by コタツ | WordPress
2016年02月25日

現行で一番安いios端末 「Apple iPod touch 16GB 第6世代」を購入

ipodtouch (1)

林檎端末を手に入れた。メインサイトのiOSユーザーがかなり多いから直接いじくれる端末が1台欲しかった。

最新のiOSとSafariを手元に置いておきたかった理由は3つ。

・iOSユーザーが4割近くなった

・iOSユーザーの直帰率が少し高い

・iOSユーザーのセッション時間が一分くらい短い

先月だと、メインサイトの45000セッションのうち17000セッションくらいがiOSからの閲覧。WindowsやAndroidよりも多い。そして何故かiOSからのアクセスは回遊率が悪い。

Windowsのブラウザからでもユーザーエージェントを変えるようなアドオンを使えばiOSからどんな風に表示されているか見ることができる。だけど、それってあんまり再現性が高く無いみたいで困っていた。指定したはずの条件分岐がちゃんとされているのか、スマホ向けのレイアウトが崩れていないのか、実際のブラウザの挙動は触ってみないと分からない。

 

ヨドバシでiphoneを触って驚愕してテッシュもらって逃げる

実はヨドバシカメラに行って展示されてるiphoneで自分のサイトを見てみたら、結構ズレてたり思ってたのと違う表示になってたりしてる部分が何箇所もあった。

「Chromeのアドオンの表示全然違うやんけ!これiOS端末が手元にないとテンプレート弄くれんわい・・・。てか画面綺麗だな、カメラも綺麗やな、iphoneすげぇなぁ。」

などと、心の中で呪文を唱えてきたら白い犬のCMの人がやってきた。

あやうくソフバンを契約させられそうになったけど、月6000円ほどかかると聞いて逃げた。広告が入ったテッシュもらた。

 

Amazonのiphoneの価格を見てそっとブラウザを閉じる

screenshot_220

Amazonでiphone6とかの白ロムを買おうとすると5,6万くらいするのよ。お高いよ!

旧モデルのiphone5ならマケプレ中古とかなら1〜2万で安いのもあったんだけれど、画面にヒビ有り・カメラ内部にホコリ有りとかちょっと難がありそうなものが多かった。

 

iPod touch 第6世代はiPhone 5sをうすくした感じらしいので、それを買う

そもそも電話なんていらんことに気づいた。「phone」じゃなくてええんや。わしが欲しいのは「i」。愛も欲しい。

Appleの製品はカメラ性能も結構良いみたいだから、写真や動画も撮りたい。CMでお洒落な人間たちがよく「iphoneならね」と綺麗な写真や動画を撮っているのを見たことがある。

おれも「iphoneならね」と言ってみたかったので「iPod touch 16GB 第6世代」というのを買った。これはiphoneじゃないけど見た感じはバレないはず。おれは全然違いがわからん。ちなみに2万5000円くらいだった。

 

めぐみちゃんねる

この人はApple製品もたくさん持っていて比較動画を上げてくれるから参考になった。

この人レベルになるとApple製品からスティーブ・ジョブズやティム・クックの臭いが嗅ぎ分けられるらしい。

ゲームの起動速度は6より早かったりするみたい。アプリは「カメラ」と「Safari」しか使わないので未だわからんのだけれど、暇な時なんかゲームもしてみようか。

新型iPod touchはiPhone 6レベルの性能!安くても旧モデルは絶対買っちゃダメ - 週刊アスキー http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/357/357892/

 

鶏が先か卵が先か

ipodtouch (2)

iPod touchはてっきり音楽プレイヤーみたいなもんだと思っていたんだけれど、どうやらiphoneから電話機能を抜いて薄くしたようなもんらしい。

いや、そもそもipodtouchが先で、それに電話機能を付けたのがiphoneなのだろうか。あんまり無知をひけらかすと林檎信者様に怒られそうなのでやめておこう!(たぶんipodが先だったはず。本で読んだ。)

ちなみに端末はあんまりにも薄いから、本読んでる時の栞としても使える。

 

HD動画やタイムラプス動画も撮れる

これでYouTubeにあげる動画が撮りまくれる!いままではガラケーの4:3比率の糞動画みたいなのしか撮れなかった。ipodtouch6なら1080pのHD動画が撮れるから嬉しい。

[https://mypocket.ntt.com/column/how-to-take-a-time-lapse-video.html]

流行りのタイムラプス動画とかいうのも撮れるみたい。三脚を注文したので、こういうのも撮ってみたいな!

そういえばインカメラにしてみたら覇気のない人間が写っていたのでレンズをテープで塞いだ。

 

(余談)iphoneの中古買ったほうが安いかもしれない?

ipodtouch6thの16gbモデルは2万5000円。正直これでも、高えよジョブズ!と思っちゃうくらい貧乏性なんだけれど、これ以上安いiOS端末は中古しか選択肢がないみたい。中古で安いジャンクを買ってパネルやバッテリー交換したりすれば結構安くあがると思う。交換パーツはAmazonでも売っていた。

おれがヤフオクやマケプレを漁った時は、iphone6の中古がレンズ不良・画面割れ有りで2.5万くらいで売っていた。レンズやパネルをどうにか交換できればと思ったんだけれど、自信がないのと手間がかかりそうでやめた。

iphone5とかもっと前の世代なら更に安かったけど、ipodtouchよりスペックが劣るみたい?できれば最新のiOSやブラウザでの挙動も確認したかったので、結局新型のtouch6にしたわい。

 

きさま、マック信者だな?


http://i.imgur.com/WjPx3fE.jpg

何故かこれを貼りたくなった。

OS論争が終わるまえに人間はクローンやロボットに滅ぼされるんじゃないかと最近思う。

→四足歩行のロボットが二足歩行のロボットに進化する
http://hikikomori-channel.com/robot/

 

posted by コタツ | 未分類
2016年02月21日

賞味期限が近い商品などをヤフーが値引き販売

ヤフーは15日、オークションサイト「ヤフオク!」で、季節外れになったり、賞味期限が近くなったりした商品を売りだすと発表した。食べられるのに廃棄される「食品ロス」を減らすため、定価より約30〜90%安く販売する

http://www.asahi.com/articles/ASJ2H5V0LJ2HULFA03L.html

こういうのいいね!FBやってないんだけれどいいね!ボタンを連打したくなった。

廃棄食品の問題を「まだ食べれるじゃない!」とダイレクトに解決する行動を、ヤフーみたいな大手が始めるのはええと思うぞい。楽天や尼も続いて欲しい。

■日本は世界で一番、食べ物を無駄に捨てている
http://www.goo.ne.jp/green/life/lohas/shoku/0301.html

「賞味期限」は切れても直ちに健康に影響することはない

おれは賞味期限もあんまり気にしないので、食い物を捨てるくらいなら送料負担するから無料で送って欲しい。加工食品は過剰なほど保存料や添加物が入ってるから、食中毒になるほど腐るようなものは意外と少ない。

全国のコンビニの廃棄をどうにかおれのようなヒョロニート達のもとへ送るシステムが出来上がれば、総ニート総デブ時代がやってくる。おれはもうちょっと脂肪つけないと電気が止まった時死ぬんじゃないかと、この冬思った。

飯食わないとパワーも出ないし、ニートに食い物やれば9割はメタボ化してそのままだろうけれど1割くらいは元気を取り戻すはずなんや!

パンがパンならパンなんじゃない

パン屋で買った食パンはすぐにカビ付くけど、コンビニのパンとか全然カビ生えないよな。

そういえば、「パンにカビが生えてないなら食べればいいじゃない」って昔の偉い人が言っていたそうだ!

[caption id="attachment_4045" align="alignnone" width="357"] By: Skara kommun[/caption]

 

タグ:ヤフー

posted by コタツ | 未分類
2016年02月16日

メインサイトのWP軽量化メモ

g+1ボタンを非同期



<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js"></script>

<g:plusone size="tall" href="<?php the_permalink(); ?>"></g:plusone>



上記のコードを以下に変更(sns.php、sns-top.php)



<g:plusone size="tall" href="<?php the_permalink(); ?>"></g:plusone>

<script type="text/javascript">

(function() {

var po = document.createElement('script'); po.type = 'text/javascript'; po.async = true;

po.src = 'https://apis.google.com/js/plusone.js';

var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s);

})();

</script>



【参考】g+1ボタンを非同期化してページの表示速度を改善する http://wordpress.0hs.org/g1/


「レンダリングをブロックする JavaScript を除去してください」を黙らせる。



function register_jq_script() {

if (!is_admin()) {

$script_dir = get_template_directory_uri();

wp_deregister_script( ‘jquery’ );

wp_enqueue_script( ‘jquery’,’http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js’,array(), false, false);

}

}

add_action(‘wp_enqueue_scripts’,’register_jq_script’);



上記の「false」を「true」に変更することで、jQueryの読み込みをフッターに移動できる。


【参考】jQueryの読み込み位置を変更し、PageSpeedInsightsの問題を解消する http://kiskksk.com/web/wordpress/pagespeedinsights/


Contact Form7のプラグインを「お問い合わせ」ページでのみ読み込む


「functions.php」へ以下のソースを記載。


function deregister_cf7_files() {
if ( ! is_page(ページID) ) {
wp_dequeue_style( 'contact-form-7' );
wp_dequeue_script( 'contact-form-7' );
}
}
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'deregister_cf7_files' );

【参考】Contact Formの機能を必要なページだけで読み込み

http://blue-leaf81.net/archives/1014

posted by コタツ | WordPress